【解決】A-Frame1.4以降で「particle-system-component」が動かない件

結論

C-Frameさんが不具合対応版の「particle-system-component」を出してくれています。

c-frame/aframe-particle-system-component: Particle systems for A-Frame.

問題点

公式のドキュメント等からも参照されている下記のページの「particle-system-component」は、更新が止まってしまっている様子。そのせいかA-Frameの1.4.0以降ぐらいで動作しなくなっている。

https://github.com/IdeaSpaceVR/aframe-particle-system-component

https://www.npmjs.com/package/aframe-particle-system-component

スポンサーサイト



アウトプットの重要性

だんごです。

桜井政博さんの上記動画を見て、アウトプットをしなければと思い、今この記事を書いている。

私はこの頃自分の考えの出力能力が衰えているのを如実に感じている。

今この記事を書いている中でも言葉が出てこない。

頭の中がぐちゃぐちゃだ。

続きを読む

愚痴すらも吐く時間がない

どうもだんごです。年の瀬ですね。
この一年、すごく長かったですが、振り返ると終始、時間がなかったです。
自分のタイムマネジメント能力の欠落が顕になって情けないです。

1月には卒論に追われ、
2~5月には就活に追われ、
5月から12月は仕事と新しい生活に追われ、

まだ私のペースが掴めていません。
常に周りの状況に振り回されていて、
自分の生活のコントロールができていないという感覚があります。
大学時代は、それでも自分のペースがありました。
今はもう流れるプールで地に足も着かず、流されていくだけ、、、

問題だと思っています。どこかで改善しないといけないと思っています。
仕事を変えるか、住まいを変えるか、考え方、時間の使い方、人との付き合い方を変えるか。
だって、私に決定権がないもの。それでもいい、身を任せておけばいい、と言えるほど誰も私の将来に責任を持ってくれそうにないもの。

時間がないって、本当に貧しい。頭を使うという人としての財産を全て剥奪される。

今年無事に就職できて、一時は安堵したけれど、不満がどんどんたまります。
未経験扱いで就職して、会社から享受する教育を少しは期待したけれど、
誰かを教育する余裕がこの会社にない。

仕事をもっとできるようにしようという人はいなくて、
入って半年もせずに自分で自分を改善していかなければ、
本当に牛歩でしか進んでいかない。

もっと成長するやり方を私は学びたかった。
ある意味、この幻滅は学びだとは思った。
日本の中小企業はもしかしたらこれが普通なのかもしれない。
私は世間知らずで、期待ばかりして現実が見えていなかったのかもしれない。
現実を見て本当にショックを受けた。

日本はこれから大丈夫なのだろうか。

近況と愚痴

ご無沙汰しております。だんごです。

現在、大阪中心部に住んでおり、iOS端末の保守業務の仕事に携わっています。
可愛い彼女がいます。

私は小学生の高学年ぐらいから、中・高校生と、生活のほとんどをネット上で過ごし、
自分を「だんご」という名で名乗り、本名よりもこっちのほうが自分という感じがしていたのですが、
大学に入って、就職して・・・と、現実世界の比重を重くするにつれて、
もう自分のことをだんごと呼ぶことも少なくなってきて、なんだか寂しいです。

さておき、保守ってあんまり進歩がない仕事です。
自分の能力を伸ばしていくためには、仕事以外で勉強していく時間を作らなければならないと
痛感します。

5月に仕事を初めて以来、仕事以外でコンピュータを触っている時間が本当にありません。
コンピュータ以外にも私生活の時間が本当に殆どありません。

文章を書く時間もありません。

しばらくこのブログは私の愚痴の掃き溜めになりそうです。

私は甘やかされて育ったのだろうか

先日、お付き合いしている相手のお父さんから、
「君は甘えている」と言われた。

その時、私は「はい、そう思います」と答えた。
それぐらいしか選択肢はなかった。

「どこについて甘えていると思いますか」と聞いたが
答えてはもらえなかった。

全てが甘えていると映っているのかもしれない。

「甘えている」という言葉はピンポイントに私を言い当てる言葉だと思う。
改めて自分を振り返ると、
甘えて生きてきた。
厳しさから逃げてきた。

両親も私をしかることはしたが、
基本的には厳しくなかった。