FC2ブログ
2019/06/16 (Sun) 15:32

Fitbit Charge2の故障と修理の試みとその結果

経緯

今年の5月3日、それまで使っていたFitbit Charge2が故障した。スマホと同期ができなくなり、誤作動を起こすようになった。
具体的には、
  • スマホとの同期が一切できなくなった。 ←これが一番大きい
  • 画面上に横線型のドット欠けができた。
  • 装着中に勝手にタップ時の動作をして、いつの間にかエクササイズトラッキングが始まる。
といった具合だった。
GW真っ只中。睡眠も運動も記録がつかず、生活のモチベーションが落ちて仕方がなかった。

修理の試み
まずFitbitのSupportに連絡し、対応策を聞いた。
既に保証期限の1年を当に過ぎている(2016年11月28日購入)ため、保証範囲ではない。
丁寧に同期の為の操作を色々教えてくれたが、どれをやっても解決しなかった。
私の使っている「LG V30+ L-01K」が動作保証外機種だったためFitbit機器の故障と見なしてもらえず、「スマホの方の不具合」と判断された。少なくとも10ヶ月間は問題なく使えていたのだが。

Joshinに持ち込む
Fitbit Supportで解決しなかったので、Charge2の購入時に加入していたJoshinのまごころ長期修理保証(5年)を利用してみる事にした。
修理費用を購入時の金額を限度に保証してくれる制度だ。
Charge2の購入時の金額が18,500円なので、かなり大きい。
5月9日に店舗に持ち込み、故障内容を伝えて修理依頼をした。
5月18日にサポートセンターから電話があり、「修理は行っていない為、新品との交換か、18,500Pの還元を選んでください」との旨を伝えられた。
”新品と交換した場合、新たに保証には入れない”と言われたのと、どうせなら新しい機種に変えたかったので、ポイント還元を選んだ。
5月22日に店舗に預けたCharge2が戻ってきたと連絡があり、引き取りにいった。その時既にポイントは加算されていた。

結果

2016年11月に購入し、約2年半を経て故障したFitbit Charge2は、Fitbit Supportでは扱ってもらえず、Joshinの5年保証を利用することで、18,500円分のポイントとして返ってきましたとさ。


めでたしめでたし。

関連記事
trackback*0 | comment*0 | 備忘録
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profile