FC2ブログ
2019/07/22 (Mon) 23:02

京都アニメーション放火について思うこと

京都アニメーション放火事件 - Wikipedia

今日の10時半頃に京アニのスタジオに男が立ち入り、ガソリンを撒いて放火した。
ガソリンに引火し急激に燃え広がった炎は3階建ての建物を全焼させた。
22時現在の消防の発表で33人の死亡が確認され、重軽傷者は36名とのこと。

酷い事件だと思う。考えさせられる。心が痛む。

ネット上でも各方面から様々な反応が起こっている。
公式的な機関や人物から無事を祈る声明が発表されたり、
個人からは悲しいだとか、つらいだとか、感情的な反応や
犯人に対して叱責を浴びせる反応もある。

こういった事件を目の当たりにして思うのは、
人間の愚かさと、無力さと、無常さ。

人っていうのは、大抵は明日も生きているのが当たり前だと思って生きている。
こういう事件が起こると、それは実は幻想なのだと思い知らされる。
人為的にしろそうでないにしろ、決して明日この身が生を有しているとは限らないんだ。

亡くなった人は、死なないために何ができただろう?
おそらくは、何もできなかったんだ。
私達は死ぬときは本当に無力だ。
運命がそうさせた、と思うしかないぐらい、何もできない。
何の脈絡もないまま死ぬ
私達が生まれた事自体に合理的理由がないように
死にも合理的理由がない。
生まれたから死ぬ
そういう生を生きているんだ。
私達全員が


人っていうのは、生きているうちは何か失敗しても取り戻せるような気がしてしまうものだけど
本来、今のこの時間は決して取り戻すことができない。そういう時間を生きている。

人は簡単に死ぬ。
人は死んでしまうと、もう戻ってこない。
どんなに生きたくても死んでしまう生命がある。

そういう真理を、改めてただただ受け止めて、自分に照らし合わせること。
今自分が生きていることを、もう一度改めて認識し直すこと。
本当に自分がやるべき事をやっているか、考え直すこと。
一個人としてこういった事件に際して、唯一できることだと思う。

犯人を裁くのは法廷の役目であり、私個人の役目ではないし、
そして悲しもうが寄付しようが何をしようが、亡くなった方々にはもう何の力も及ばない。

私だって、いつ死ぬかわからない。
でも、奇跡的に今、生きようなんて思わなくても実際生きていて、
ある場所では生きたくても生きられなかった命があって。
だから、今を怠らずに、精進して生きなければいけないと思う。
trackback*0 | comment*0 | 雑記
2019/07/21 (Sun) 12:40

このブログを誰が見てるのか

この内容のないブログ、それでもカウンターを見ると毎日コンスタントに4~8人くらいの訪問者がいる。
何ヶ月も更新してない時期でも、カウントは止まらない。
誰なんだろう?何を見てるんだろう?

あれかなあ、検索エンジンとかのロボットかなあ?
それならそれでいいんだ。というかむしろ、そうなんじゃないかと思っている。

この謎の人たちに監視されてる感じが、堪らねえんだよな。
trackback*0 | comment*0 | 雑記
2019/07/21 (Sun) 12:33

試験勉強が虚しい

大学の単位を取るために勉強をすることに、なかなか身が入らない。
試験勉強、虚しくないですか。
意義を感じない。
苦しい。

大学の単位を取るということ。
それは卒業に必要なもの。
でも私は卒業したいんじゃなく、学びたかっただけで、試験を受けたいわけじゃないんです。

1セメスター15回の授業、全部受けました。できる限りたくさん書いて、たくさん考えました。
学べると思った事がたくさんあったから、ちゃんと全部出席しました。
で、それで満足なんです。
そりゃあ、学べたことは不完全かもしれないけど、
それをわざわざ試験して思い知らされる筋合いがないというか、
なんていうか、不満なんですよね。

大学という制度がうっとおしい。
その中で規定に従って動かなきゃいけない不自由さが、苦しい。

あーーーー苦しいーーーー。
どうしたらいいのーーー。

単位なんていらないけど、
単位取らなきゃ怒られるでしょーーー。
なんで怒るのーーーほっといてよーーー。
trackback*0 | comment*0 | 雑記
2019/07/18 (Thu) 18:11

Twitterやめた

Twitterやめた。
ムシャクシャしたときに思ったことをそのまま呟いてしまうので。
それを見て不快に感じる人が必ずいるだろうしやめた。
Twitterの場合、見たくなくてもTLに強制的に表示されるから質が悪い。
それでいいねされたり、共感されたりすれば嬉しいけど、
それ以上に誰かを傷つけていたらと考えると自分本位すぎるなと思った。

こういう誰も見ていないようなブログで吐き出してた方がいい。
吐き出さなくて済むならその方が良い。

今大学では試験期間直前なんですけどこの時期ぐらいからストレスがマッハです。
原因は様々です。

単位取るために如何に勉強しないかを頑張ってる人たちが、私のやる気を無くす。
嫌でも周りに影響される人なんで、きつい。

人生を無駄に生きる人達の周りにいたら、俺もそうなってしまう。

もちろん大学の良いところもあるよ。授業内容とか、大学という教育機関自体は本当に良いところだよ。ありがたい。

でも学生の大半が足引っ張ってる。

8割が授業をきちんと受けてて、2割が寝てるなら、楽だけど
2割がきちんと受けてて、8割が寝てると、物凄い足かせになるのよな、先生もそれに引きづられるし。

そんなのに気を散らす俺も悪いんだが、でも気が散るから仕方ない。
あんなに邪魔されるなら別にこの大学じゃなくてネットの大学でいいやってなる。
家で勉強してたほうがずっと精神衛生的にいい。

そしたら勉強する内容がぜんぜん違うものになるんだろうけど。
それでもいいわ。
trackback*0 | comment*0 | 雑記
2019/07/17 (Wed) 21:11

SPIテストの模試の結果がきた

就職総合テスト 適性テスト 201906

俺のこの点数で学内順位上位5%とか、なめてんのか???

常識力を問われてる試験でなんで9年引きこもってた俺より低いんだよ
お前らは今まで何を学んできたんだよ

てかまずこの試験受ける奴らが学内でそこそこ意識高い奴らだからな。
この下にさらに意識低い奴らがいるわけだ。
底なし沼かよ

俺は大学に入ってお前らを見本にして常識を得るしかなかったのにお前らに常識がねーじゃねーか
まじくそだわ
今まで周りの人に必死に合わせようとして苦しかったわ
俺が感じてた違和感はこれかよ

もう常識なんていらねーわ
オレはオレで好きにさせてもらうわ

trackback*0 | comment*0 | 雑記
profile