--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/11/06 (Thu) 13:48

やりたいこと、仕方ないこと

やりたいことをやっていると、世の中の人からは、そんなんじゃ食うのに困るだとか、何も世の中の役に立ってないだとか言われる気がする。

でも、聞き返したい。

じゃああなたは食べるために生きているの?世の中の役に立つために生きているの?って

もしそう思っているなら、そのあなたの考えをどうして他の人に押し付けようとするの?って。

大人になったら、とにかくどこでもいいから仕事に就き、世の中の為に働き、お給料をもらって、

それが正しいんだ、そうあるべきなんだって、”思わされていない?”

「そうじゃなかったら食べれないから仕方ないじゃないか…」

じゃあ、あなたは仕方なく生きてるの?

やりたいことがあって、自らそれがしたいって思うなら、生きなきゃいけない、食べなきゃいけない、それにはお金がいるかもしれない、じゃあ働かなければならないかもしれない

でも、それが全部、「自分が」やりたいことの為なら、全て受け入れていける、自らやっていると言える気がする。

それが、自ら生きてるって感覚なのかな?

自ら生きてるって感覚、見失ってませんか?

trackback*0 | comment*0 | 雑記
2014/11/06 (Thu) 13:30

世間の目

世間の反応、学校に行っているだとか、いい学校に行ってるだとか、

そんなのを気にして、自分を変えていく

それって虚しいなって思ったの

学校に毎日行っていなきゃ、世間は私の事を異端と思うから…

いい学校に入らなきゃ、世間は私の事を見下すから…

これって、世間は全く”本当の私”を見てくれてないって事に気づいたの

とってもいい加減な指標で私のことを測っていると思ったの

そんないい加減な世の中の見方を気にして、自分を変えていく、本当にそれが私のしたいことなの?

私はなんだか、苦しいなって感じたの

私って私の感性を頼りにして生きていっちゃだめなの?

そもそも、この世の中の見方は、個人の感性を束縛してる気がするけど、社会ってそれでいいの?

現代には物がたくさん溢れて、裕福になっているけど、どうして心のなかはこんなに貧しく感じるの?

こんな事感じるの、私だけ?

私、この世の中で生きてきて、私がやりたいことを探す事が出来ないでいた

だから、生活の中に空虚感が何時迄もあったんだと思う

それにやっと気づいた気がする

だからまず、やりたいことを探すことから始める。

trackback*0 | comment*0 | 雑記
profil
